ゆずジャム1


今年のやり残しのないように、
ずっとやらなきゃやらなきゃと思っていてやっと
夕べできました。

ご近所でいただいた柚子でジャム作り。


ゆずジャム2

2時間かけて夜中の12時に完成〜。
前回のより酸味がきゅーっと効いて
私好みに美味しく仕上がりました。

小瓶に6個。冷凍保存しておきます。

そして今朝は黒豆とお煮しめ。

黒豆は本当に美味しくやわらかくできました。
てんさい糖に変えてから深みで出るようになりましたね。

昨日は雨でできなかった外回りの大掃除も
水浸しになりながらなんとか終え、
(今日は暖かくてラッキーでした。)

このできたての黒豆とお煮染めを持って
両親のところに行きます。

夜は年越しそばの準備と
母が用意してくれてるものと合わせて
おせちをお重に詰めればもうOK。

さあ、そろそろ出発。

皆様も良いお年をお迎え下さいね。


お煮しめと黒豆

完成

29日が仕事納めでした。

今年の〆はスパイスでハーブスイーツ&クッキング。

3品を作りました。


シナモン風味のリンゴのクランプル

・・・今回は焦がさず成功でしたよ。
前回のビスキュイの時はおしゃべりに夢中になって
オーブンから出し忘れ、余熱で焦がしてしまったのでした(笑)

クランブル作り


3種類のハーブとガーリックの効いたハーブチーズ

ハーブチーズ


シナモンとクローブと果実の香り豊かなグリューワイン

これは以前の銀座の職場で、毎年クリスマスパーティーの度に
厨房で私が作ってお出しして大好評だった一品です。
バイトさんが味見して異様にハイテンションになってたっけ。

グリュワイン




本当はクリスマスにやりたかったのですが
風邪で準備が間に合わず遅くなってしまいました。

忙しい時期ではありましたが、ご参加いただいた
お客様と一緒にお喋りしながら、今年を振り返ったり
来年の計画などを話し合ったりと
いつもの年末はこんな時間を持つゆとりもなくひたすら
片付けにバタバタしていたので
とても貴重なひと時となりました。

お客様に感謝です。


それにしても、スパイスは本当にあったまりますね。

終了後は忘年会に出かけたのですが

駅までの道ポッカポカで

手袋もマフラーも要らないくらいでした。

電車ではもう暑いくらい。


忘年会も楽しかったです。

以前の職場関係の人達と銀座のお店で再開しました。

銀座は人で一杯でした。。。

スタンプカード_resize1

今日は施術納め。2012年ラストは
フェイシャル90分コースでした。

町内会の役員をずっとされていたご近所様が
今月二度目のご来店。嬉しい限りです!

ありがとうございました。

二回目からスタンプカードをお渡しすることにしました。

「本格的じゃないの〜」と喜ばれました。

3,000円ごとにハートのスタンプ1つ

10個たまると花しずく。ブレンドハーブティー60g

またはエッセンシャルオイル1本

いずれも2,100円相当の品物をプレゼント。

20個たまると次のご来店時に 2,000円 割引サービス!


仕事がうまくいくようにずっとコーチングを受けていますが
色々とご指導いただき工夫するようになりました。

今まではまずは技術をみがくこと、セッティングすること
そして集客することで精一杯でしたが
段々とゆとりが出てきました。


施術後のスイーツ。今回は手作りが間に合わず
頂き物のひとくちマカロン。

カラフルでかわいくて美味しかったです。

このアフタースイーツはお客様へのおもてなしの気持ちも
もちろんですが、一仕事終えると甘いものが食べたく
なるのですよね〜。

さあ明後日の29日のアロマ&ハーブの会でいよいよ
今年の仕事納めです。

〆はハーブスイーツ&クッキングの会です。

リンゴのクランブル ハーブチーズ グリューワインを
作って試食します。

参加費 3,500円 でやってます。

キャンドルクリスマス

メリークリスマス

11月に 銀座 和の旬輝咲様 でのアロマ&ハーブの会で

みんなで作ったアロマキャンドル

ハーブティーをいただきながら炎の揺らぎを眺めます


昨夜のイブパーティーにはお友達がたくさん来てくれました


キムチ鍋 鶏唐揚げ ポテトミートグラタン

ミンスミートパウンドケーキ

前日から仕込んでおもてなし

持ち寄りしていただき他にもサラダ、チーズ、
ピクルスなどなどご御馳走一杯

食べ尽くしてから写真撮り忘に気づきました。。。


夕べはそのまま何人かお泊まりです

おしゃべりに花が咲き本当に楽しかった〜


今日は二人だけのクリスマスですが

なんと おうどん と ケーキだけ


あまりにも昨日食べ過ぎてもうあっさり済ませたい、ということで。。


でもケーキだけは今日の分もとっておきました。


ミンスミートパウンドケーキ


ミンスミート入りバウンドケーキ


イギリスでクリスマスに食べるミンスミートパイというスイーツがあります


その中身のミンスミートをバウンドケーキに入れて焼き上げました


生地

焼き上がり


ちょっと仕上がりが焦げたかなとも思いましたが

一口ほおばるとスパイスの香りとフルーツの風味が豊かに広がって

とっても美味しく仕上がりました


オリジナルの花しずく。ブレンドハーブティーと一緒に
とても幸せなひとときです

かぼちゃ

冬至の今日は寒い1日になりました。

かぼちゃと柚子湯で温まります。

今日は年賀状作り

今年ももうあと10日で終わりなんですね。


1年を振り返るとマイペースながらも密度濃い1年でした。


やり残したこと。。。断捨離 ラストスパート!

まだ10日ある!



今日はアロマソープ作り。

ゴートミルクのフェイシャル用や
ハニーソープ、アロエソーブなど作りました。

二段重ねにも挑戦!

なかなか可愛くできました。


IMG_4818.jpg


おやつは最近こればっかになってしまってますが
リンゴのコンポート。

IMG_2175.jpg


まったりの午後でした。



* 花しずく。アロマ&ハーブの会 *


 水曜日と土曜日の14時〜16時30分

 お申し込みの都度随時開催しています。


 参加費 3,500円

  オリジナルブレンドハーブティー&お菓子付きです。


また1月に開催します。
来年からは開催日を設定してご連絡していきます。


今日のお客様から「チャリティは作らないの?」と
聞かれましたが、もう少しサロンが軌道に乗ったら
また再開したいと思います。

昨年の今時期から今年の春にかけて、トータル59名の
被災地の方に、手作りアロマソーブを人の手から手へ
プレゼントさせていただきました。

どんなソープだったか、またブログで詳しく
ご紹介していきたいと思います。

陽だまりLive

12月16日(日)に陽だまりで初Liveでした。

といっても、ギタリストTezuさんの会社の軽音楽部

(会社にそんなサークルがあるなんて素晴らしい!!)

の中でのゲスト、ってことで2曲だけのお披露目でした。

先週の鼻風邪がなんとかかんとか良くなり
ドリンク剤を2本ドーピングして歌いました!(笑)

パーティーライブなので風邪声でもなんとか
ゆるして頂けたかしら。。。


具合もまだ今一つだったので早々に退散しようかと
思っていましたが、後のバンドのリズム隊、
特にベースがカッコ良くて
つい最後まで観てしまいました。

以前フュージョンやってらしたそうです。

私もちょっとだけスクエアやカシオペアの
コピーバンドでキーボードの補助的なラインを
ちょろりとやったことがあったので、
あのベースラインにはまったのでしょうか。

とっても楽しかったです。

部外者なのにお土産までいただき、
主催された方々に感謝感謝です。

ありがとうございました。

写真、なんとかアップできたかな??

先週から鼻風邪ひいて、ケアのために蒸気浴やアロマバス
など色々やりましたが香りが全く分からなくて残念でした。

最初、喉の奥の下の方が痛くて調子悪いなと思い布団に
入った時、もう動くのも億劫で早く寝たくて
何もできなかったのですが、

とりあえず手近にあったマートルを首に巻いたタオルに
1滴落として、それをマスクみたく口まで持ってきて
鼻と口を覆ってすごい格好で寝たら、翌朝喉の奥の痛みが
上の方だけになっていてびっくりしました。

いつもはどんどん痛みが下の方に降りて喉の奥や気管支に
行ってしまい咳がひどくやっかいになるパターンなんですが、

マートルちゃんのおかげで食い止められたんですね。

普段はティートリーやカユプテなどを良く使うんですが
下の部屋に取りに行くのも面倒で、寝室になだれこんだのです。

各部屋に同系統の精油を点在させとくのもいいかもしれません。

マートルは別名 銀梅花。ティートリーと同じフトモモ科で
抗菌作用があり呼吸器系のトラブルに良いと言われています。

その可憐な白いお花は昔ヨーロッパで花嫁さんの花冠に使われた
そうです。そして芳香蒸留水はエンジェルウォーターと呼ばれ、
お肌にとっても良い化粧水としても使われます。

天使のマートルちゃんに助けられました。

6月に自宅でアロマケアサロン 花しずく。 をオープンし
半年経ちました。

FBやミクシイはやっていましたが、徐々にみんなから
HPないの?と聞かれるようになり、

いつかね、と笑ってごまかしつつ、苦手分野なので腰が重たく
なかなか着手できずにいました。

年内には立ち上げ目標にしてましたが、気づいたら
もうあと半月もなく。。。

ばたばたと夫の力を借りてやり始めやっと手続き?は
できましたが、まだデザインやら内容やらは頭がパニックで
未着手です。。。

ブログの方がわかりやすかったので、まずはブログを
立ち上げてみました。

ここまでするのにも 結構大変でしたが
でも、なんとかかんとか、目標に少し近づけました。


これから日々のこと、アロマのこと、ハーブのこと、
サロンのこと、歌のこと、

いろいろアップしていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

テスト

 オプションアロマオイルトリートメント 

ドイツのタオアシス社の100%ナチュラルなエッセンシャルオイルを使用します。


 20分  2,500円〜

王朝風チネイザントークセン&ウェイブ整体各コースと組み合わせて

オプションメニューとしてご利用ください。




お客様のご要望にできる限りお応えいたします。お気軽にご相談ください。




 注意事項 
 下記に該当する場合は施術ができない場合がございますのでご注意ください。

お肌にトラブルがある方
通院中の方
熱がある方
病気
怪我
女性の場合は生理中、妊娠中


お問合せ・ご予約は下記専用アドレスへ。

   hana.drops★gmail.com

★ を @ に変えて送信してください。

メール送信後24時間以内に返信が無い場合、お手数ですが再度ご連絡いただけますようお願い致します。 続きを読む

フェイシャル  90分…10,000円

お顔の表情の疲れはお背中の疲れが影響します。お顔だけケアしても身体が悲鳴を上げていたらまたすぐ元通り。

花しずく。のフェイシャルコースは腹式呼吸、そしてお背中のトークセン施術から入ります。
 
クレンジング、ゴマージュ、オイルトリートメント、パック、仕上げはヘッドセラピーで最高のリラクゼーションをご堪能ください。

身も心も解放され、内側からご自身の美しさが輝き出します。

施術の基本的な流れ

香り選び:アロマカードで香り診断。

腹式呼吸:深い呼吸でリラックスしていただきます。

お背中のほぐし。
:うつ伏せで、脚から背面全体のコリをトークセンでほぐします。

クレンジング:贅沢なローズ配合のクレンジングです。

ゴマージュ:お肌に優しいゴマージュです。

オイルトリートメント:天然植物油 デコルテ、首、肩、お顔のトリートメントをします。

パック:水分たっぷり補給のジェルパックです。

ヘッドセラピー:頭皮を優しくプッシュして、頭もすっきりリラックス。

お疲れ様でした!

 注意事項 

下記に該当する場合は施術ができない場合がございますのでご注意ください。

お肌にトラブルがある方
女性の場合は生理中、妊娠中
通院中の方
熱がある方
病気
怪我

オイルトリートメント時に鎖骨下のデコルテまで手が入りますので、服装は上だけキャミソールになっていただき肩ひもを下ろして施術いたします。それ以外は服を来たままで結構ですが、できるだけゆったりした服装がよりリラックスしていただけます。


お問合せ・ご予約は下記専用アドレスへ。

   hana.drops★gmail.com

★ を @ に変えて送信してください。

メール送信後24時間以内に返信が無い場合、お手数ですが再度ご連絡いただけますようお願い致します。

チネイザン 王朝風(ロイヤルスタイル) 

90分コース…10,000円 120分コース…13,000円

昔から、怒ることを腹わたが煮えくりかえる、などと言われてきたように心痛、心配、悲しみ、恐れ、怒りとストレス、様々な心の痛みは内臓に蓄積されます。
ストレスや緊張で胃が痛い、お腹をくだしてしまったなどという経験、ありませんか?

チネイザンは氣内臓療法、お腹を蒸したハーブボールで温め優しくほぐすことで、心と身体のバランスを整えていきます。

花しずく。のチネイザンは王朝風(ロイヤルスタイル)です。強く刺し込むような手技はなく、かといってただ表面の皮膚をなでるだけ
でもなく、手の平を密着させてお身体の声を感じ取りながら優しくオイルトリートメントしていきます。

プリンスやプリンセスに施すための手技なので、痛みはなく、とことん気持ちよさを追求した施術でお姫様気分になっていただけます

お腹のトリートメントは優しくソフトタッチ、脚のストレッチや背面のトークセン施術もあり、お背中のコリが強い部分はウェイブ整体の手技で仕上げていきます。身も心もすっきりと、全身に満足度の高いリラクゼーションメニューです。
 
 
施術の流れ

香り選び:アロマカードで香り診断。

腹式呼吸:深い呼吸でリラックスしていただきます。
 
脚のストレッチ:仰向けのまま脚を軽くほぐしていきます。

お腹とおへその診断:お腹の張り具合やおへその形を診断します。

ハーブボール:蒸し上げたハーブボールをお腹にあててリラックス。

お腹のオイルトリートメント

脚のストレッチ:仰向けのまま腸骨筋や大腰筋などのインナーマッスルにアプローチします。

リンパ:上半身のリンパの流れを促します。

ハーブボール:温かいハーブボールで再びお腹をリラックス。

※ここまでが90分コース、ここから先は120分コースのみ。


背面のほぐし
:うつ伏せで、脚から背面全体のコリをトークセンでツボ刺激し、ウェイブ整体でお背中をほぐしていきます。

おまじない:邪気を払うタイのおまじないをして終了です。おまじないは120分コースのみとなっております。

お疲れ様でした!

服装は、下だけこちらで用意したタイパンツにお着替えしていただきます。上半身は着たままで結構ですが、大きなボタンや金具などがない、できるだけゆったりした服装の方が、よりリラックスしていただけます。お肌を出していただくのは腹部だけです。


チネイザンについて

チネイザンを漢字で書くと「氣内臓療法」。中国のタオに伝わる療法の一つで、気功の“氣”とタイのマッサージテクニックと、西洋医学の知識とをミックスし、“微笑みの国”タイで生まれたオイルを使用したお腹のデドックスセラピーです。

タイの有名な高級スパリゾート“チバソム”や“タオ・ガーデン”で大人気のメニューであり、世界の高級スパやクリニックで、今最も話題になっています。

チネイザンは腸セラピーの一種で、臓器にたまった毒素や邪気の排出、デトックス(解毒)を強力に助けます。

内臓に直接働きかける特殊なテクニックにより、便秘や免疫機能の改善・代謝機能のアップなどが期待されます。

そして、内蔵機能だけでなく、感情のバランスを整えて自然治癒力を活性化させ、全体の生命力を高めることを目指しています。


チネイザンによる変化

便通の改善
内臓機能の向上
腰痛や肉体疲労、だるさの軽減
生理痛、生理不順、冷え性の緩和
深いリラクゼーション効果
ストレス緩和、安心感
感情の安定、 気力の向上


※ 注意事項 ※

チネイザンはお腹のデドックスセラピーです。腹部を押圧しますので、食事は施術の2時間前までにお済ませください。また、刺激の強い食べ物、飲酒はお控えください。また、下記に該当する場合は施術ができない場合がございますのでご注意ください。

腹部の手術後1年以内の方
お肌にトラブルがある方
通院中の方
下痢の方
熱がある方
高血圧の方
病気
怪我
ペースメーカー使用の方
女性の場合は生理中・妊娠中


お問合せ・ご予約は下記専用アドレスへ。

   hana.drops★gmail.com

★ を @ に変えて送信してください。

メール送信後24時間以内に返信が無い場合、お手数ですが再度ご連絡いただけますようお願い致します。

 ウェイブ整体


ウェイブ整体の誕生

2012年の夏から秋にかけて、整体師とタイ古式マッサージのお二人の先生が中心の、新テクニック開発プロジェクトに参加しました。整体、タイ古式マッサージを中心軸とし、関節連動法と揺らしのテクニックを融合、他にヨガ、アロマオイルトリートメントなど、各分野のスペシャリスト達が集まって、“ウェイブ整体”が生まれました。

まずは身内からと田舎の両親に試した所、パーキンソン病の父の手指の震えが翌朝止まり2~3日持続したり、脚が悪く車椅子生活の母がお風呂の湯船に一人でまたいで入れるようになったりと、色々な効果を確認できました。

また、当サロンにいらした30代女性のお客様で、カウンセリング時に背骨にトラブルがあることを伺い、予定の施術内容が骨に響き負担になるかもしれないと、急遽仕上がり間近の“ウェイブ整体”をお客様同意の上で試すことになりました。結果、患部に何の負担もなく、気持ち良いリラクゼーションをご提供できました。

これらのことから、色々な世代、症状の方に身体に負担をかけずに安心して受けていただける施術ではないかと考えられます。また、施術者にも優しく負担がないというのも最大の利点です。

2012年酷暑の中、来る日も来る日も暑さに負けず、熱中症に負けず、参加メンバー全員で生み出された“ウェイブ整体”
今やっと、皆様にお届けできます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

ウェイブ整体  ~揺らしの新テクニック~

ウェイブ整体は一般的なポキポキする整体とは全く違う、自然な波に揺られているような心地良さで、身体の緊張を解きリラックスを生む療法です。これは、人の身体の半分以上が水であるという部分に焦点を当てて、『揺らし』を重要視し、心身を調えることを目的として開発された新しい整体のテクニックです。

人の身体の不調の原因とは、体内に生じた負のエネルギーのブロックだと言われることがあります。それは、なんらかのストレスが要因となって、気持ちの滞りが身体の滞りとなり、排出したくてもどんどんたまる、まるで交通渋滞のような滞り=ブロックを生んでしまいます。この負のエネルギーのブロックを、揺らしによって物理的に取り除くのがこの療法の目的です。

ゆったりとした波に身をゆだねる心地よさ。

ロッキングチェアの揺れや遠い日のゆりかごの記憶・・・


人の体の半分以上は水、この体が記憶している揺れの心地よさは、生まれ出る前、母の胎内にいたころの羊水の海に浮かんで育まれた記憶でしょうか。
それとも太古の昔、まだ人類がこの地上に姿さえ現していなかった頃、生命は海のゆりかごで育まれていたという、その記憶でしょうか。

この心地よさは、脳のスイッチを緊張の交感神経から休息の副交感神経へとシフトしてくれます。夢を見ているような、半分眠っているような心地よさのうちに、固くこわばった筋肉もゆっくりゆっくりほぐれていきます。何回か施術を続けていくと全身の血行も改善され、免疫機能は活発となり、風邪なども引きにくい健康な身体を取り戻していくことでしょう。

施術が終わって目覚めた時には、こわばっていた体も心もほぐれて軽くなっていることに気づき、この施術の時間そのものがストレスフルな現代社会にあって、ぜひとも必要な貴重なひとときとなることでしょう。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


お問合せ・ご予約は下記専用アドレスへ。

   hana.drops★gmail.com

★ を @ に変えて送信してください。

メール送信後24時間以内に返信が無い場合、お手数ですが再度ご連絡いただけますようお願い致します。



 注意事項   

下記に該当する場合は施術ができない場合がございますのでご注意ください。

女性の場合は生理中(重くて負担になる場合)、妊娠中
お肌にトラブルがある方
通院中の方
熱がある方
病気
怪我
三半規管にトラブルがある方
車酔いしやすい方

IMG_0145.jpg

IMG_0481.jpg


 トークセン&ウェイブ整体  40分…4,000円  60分…6,000円

お気軽に着衣のまま施術を受けていただけます。背中のお疲れや頑固なコリがお悩みの方には即効性があり効果抜群のコースです。トークセンでとんとんとん♪とツボを叩くと、その音に癒され、そして振動が骨まで伝わり、骨の周りの深部筋にまで届いてゆるやかにほぐれていきます。毛細血管も刺激され、流れが良くなり身体も温まってきます。お仕上げは手のぬくもりが伝わるウェイブ整体。優しいゆらぎに夢心地

オプションのアロマオイルトリートメントも追加していただくと更にゆるんで気持ち良さ倍増です。


施術の基本的な流れ

香り選び:アロマカードで香り診断。

ボディシェイク:うつ伏せで仙骨に手を当て身体全体を揺らします。

軽擦:背面全体を軽くさすります。

トークセン:脚~背中~腕までツボ刺激。経絡の流れに沿った肩こり、五十肩ケアラインなどにアプローチします。

ウェイブ整体:優しく全身をウェイブさせてほぐします。40分コースはここで終了です。

60分コースでは
仰向けで、前面 脚~腕~手の平、お腹(その方の状況に応じて)のトークセン&ツボ刺激&ウェイブ整体が入ります。

お疲れ様でした!

服は着たままで結構ですが、木槌で叩いて行きますので、大きなボタンや金具などがない、ゆったりした服装の方がよりリラックスしていただけます。お肌を出していただく部分はございません。


トークセンについて

トークセンとは、タイの北部に伝わる施術方法のひとつです。その土地の信仰や民間療法と結びつき、独自の発展を遂げ、その土地由来の施術となりました。特にランプーンやチェンマイで盛んに行われて来ています。

“トーク”とは、槌などで釘や杭を打つという意味です。

“セン”とは、体の各部分を通るエネルギーライン(経絡やツボのようなもの)のことです。

文字通りエネルギーラインに沿って叩くことで、コリをほぐしていく施術です。コン・コン・コンという心地よい刺激が、コリを取り、毛細血管に溜まった血液を押し出し、体がじわ~っと温まってくるのが実感出来ます。


お問合せ・ご予約は下記専用アドレスへ。

   hana.drops★gmail.com

★ を @ に変えて送信してください。

メール送信後24時間以内に返信が無い場合、お手数ですが再度ご連絡いただけますようお願い致します。

トークセン中  



続きを読む