しずく。クリーム4


先日は大学の後輩がサロンに来てくれました

学生時代、以前の職場でアルバイトさんとして働いてくれていた子です。

午前中から王朝風チネイザンの施術をして、

日頃のストレスをスッキリデドックスしていただいた後、

午後もそのままサロンでまったりしてアロマクリーム作り。


何人かにお声掛けしてみたら、もう一人御希望の方が

いらしたので、3人で午後のまどろみの中クリーム作りに熱中。



ひたすら混ぜ混ぜして


しずく。クリーム1

精油を入れて更に混ぜ混ぜ

しずく。クリーム


できた。冷めるまでこのまま。


しずく。クリーム3


アフタースイーツはブルーベリーマンゴーのバウンドケーキ

苺のコンフィチュールヨーグルト添え

ああ美味しかった。

ブルーベリーマンゴーケーキ


香りでまったり

ケーキとハーブティーでまったり

素敵な一日でした。

5月もやります。

御希望日をおっしゃっていただければ随時開催いたします。

おにぎり定食

先日の王朝風チネイザンのお客様は

遠方からはるばる2時間以上かけてお越し下さいました。

ありがとうございました。


チネイザン施術前2時間は食事を控えていただくので、

他のメニューでも施術後はお腹が減りますから

チネイザン後は特にぺこぺこに。。。


いつもはアフタースイーツだけなのですが

この時はご予約が13時だったので

きっと朝食しか食べてないだろうなと思い

ちょっとサービス、ありあわせのプチおにぎり定食


わかめご飯のおにぎり、先週末両親のケアに行ってもらってきた糠漬け、

ひじきと豆の煮物、みそ汁。

こんなシンプルなものでもとても喜んでいただけました。


もちろんスイーツも別腹で。

ブルーベリーバウンドケーキ
苺のコンフィチュールヨーグルト添え


ブルーベリーパウンド1

今回の施術では色々な発見がありました。

まずおへその形が一目瞭然、トラブルがある場所をはっきりと示していました。

おへそが矢印の形をして、上部にトラブル有り!と示しているのです。

ドクターテクニックで腹部の音をチェックした時も、
おへそを境に上部と下部ではっき音質が別れました。

実際に触れてみると、みぞおち、胃と肝臓の奥の方に強いハリがあり、

このエリアは怒りとストレス、心痛と心配をかかえていると

トラブルが出ると言われる場所です。

説明しながら施術を進めて行くと、確かに

ここ1、2週間で思い当たるような出来事があったそうです。


アロマカードの香り診断でも鎮静効果の高い物ばかりが出て

当たってる〜と思ったそうです。

なんだか今回の施術はあまりにもどんぴしゃで私もびっくりでした。


身体の声は必ずどこかに現れるんですね。


それに耳を澄ませて、一緒にハーモニーを奏でて行くような施術を心がけています。

施術していくとデドックスが始まり色々なものが身体から排出されていきます。

だんだんすっきりしてくると、あとは心地良さを味わうだけ。

私も一緒に歌っているかのようにとても楽しくなってきます。

施術は私にとっては音楽と一緒。心で感じて体中の細胞が喜び出します。


プルーベリーパウンド2

ケーキはブルーベリーから水分が出てしっとりした仕上がりで

美味しかったです。でもどうしてもベリーが下に沈みますね。

苺コンフィチュールはフレッシュの苺と合わせると美味しさ倍増!

苺の季節に是非食べにいらしてくださいね。

こないだも苺2パック分作りました。

くんくん

地元上大岡の沖縄料理のお店 くんくんしーらや で

友達のジャズライブがありました。

ちゃっかり私も、一曲ゲストで歌わせていただきました。

この日は Birdlandの子守唄


私はずっと以前、10年以上前だったかな

もとプロだったおじいちゃん達のジャズパンド

ボーカルとして歌わせていただいていたことがありました。


当時で平均年齢70歳。おじいちゃん達はとてもパワフルで、

面白くて楽しかった。

休憩になるとシベリアに抑留されていた頃の話とか

とにかく戦争の話題が多かったです。

楽器をやっていたから助かった。。。のだそうです。


しばらくジャズからは離れていましたが、また思い出して

歌いたいなあと思い、友達のステージに乗っからせて

もらうことにしました。

そういえばクラリネットのおじいちゃん

「やめちゃ駄目だよ」と言っていたのを思い出しました。


ゆっくりペースでおさらいしつつ、レパートリーが増えたら

セッションなんかにも参加していきたいなと思います。


くんくんしーらや 次回は6月11日(火)です。

今度はボッサもいいな。

パスタブランチ

今日のブランチは
セージ入りミートソースパスタ、チョリソーソーセージ、ルッコラサラダ、

レッドバジルを白ワインビネガーに漬けこんで作った
春らしいピンクのドレッシング。

ソーセージ

ソーセージはハーブ教室で作ったもの。初めての腸詰めは楽しかったです。

ルッコラ

ルッコラは去年先生のお庭からいただいた苗を花壇に植えたら
今年はたくさん葉っぱが出て来てもう食べられます。

味わい深くて美味しいです。

先生

1ヶ月前にハーブスクール仲間が私の花壇のてこ入れに来てくれました。
経験豊かな彼女からアドバイスをいただきながら、一緒に土作りをしました。

悩みの種だった花壇。
なかなか上手くいかず今年こそリベンジです。

土

そろそろ苗を買いに行きます。

それでも、去年植えた子たちがいつの間にかそこここに顔出していて

大きくなりつつもあります。自然って、すごいですね。

ヤロウとらっきょうが大きくなってきました。

ヤロウ


今年は自分の花壇から収穫したハーブでハーブチーズやサラダや
お料理やお菓子も、
作れたらいなあと思います。

今までもトッピング程度はしていたけど本格的にはまだまだで。

クランブルのおやつ

土作りを手伝ってもらった日のおやつはリンゴのクランブル

焼きたてはカリッとして美味しかったです。

耕してお腹がすいたのか、がっつり食べたんですね〜 大盛りです!

苺コンフィチュールデザート



今日のサロンのお客様はオーダーメイドのおまかせコース

基本の施術メニューから離れ、御希望の施術内容とご予算を伺って、

予めプランを立ててからの施術です。


前半50分でトークセンウェイブ整体

お着替えして(ちゃんとロスタイムとしてカウントしますよ〜

後半50分をオイルトリートメント


合計100分 10,500円のコースです。


前半のトークセンとウェイブ整体で十分筋肉をほぐしておくので

オイルトリートメントの時にとても流れやすくなっていて

こちらも非常に施術しやすい!


オイルだけで施術していた頃は、滞りが激しいとなかなか流れず

こちらの負担も大きかったのですが

その苦労無しに自由に流れ出しました。

お客様の満足度も高く、

トークセンとウェイブ整体 + オイルトリートメント

の組み合わはとても素晴らしい! 
ことが改めてわかりました。


これは是非とも自分が施術してもらいたい〜。

どなたかトークセンとウェイブとオイルの3種類できる人いないかな。。。



今日のアフタースイーツは、

ヨーグルトにフレッシュストロベリー

苺のコンフィチュールを併せてトッピングして

こないだ作って冷凍保存しておいた柚子のパウンドケーキ

カットして添えました。

美味しかった〜。

苺コンフィチュール鍋