歌2

前回の続きです。

ステージは作らずそのままテーブルを囲んで

みんなで歌いました。


女将にも、ソロを歌っていただきました。

もと女優さんの歌は、まるで演技を見ているような素敵な歌でした。

歌3

急遽「未来へ」を一緒に歌ってくれたHちゃんは

とても純粋な音の響きで、こちらが歌わされる歌でした。

Hちゃんの未来に向けて、私も心を込めて大切に歌いました。


Kさんも独自のワールドの響きで素晴らしいソロでした。

こちらも女優さん。世界ががらっと変わるのがわかりました。


私は今までステージでライブすることが多かったですが

こうしてみんなで丸くなって気負わずに歌う中で

音がきらきらしたり飛び跳ねたり前に前に進んで行ったり

大きなホールじゃなくても世界がどんどん変わって行くのがわかって

絵が見える歌ってこういうこなんだなあと、とてもとても感動しました。



見せようとすると決して見えないけど、

自然にうまれて見えて来るものなんですよね。

伝えようとすると上手く伝わらないけど

相手に呼吸を合わせる、ただそれだけで

自然に伝わるものなんですよね。




生の声の響きと生のギターの響き、あとはみんなの気持ち、

お互いを聴き合うこと、ただそれだけで充分なんだと思います。



参加してくださった皆様も何か感じていただけたのではと思います。

ルバーブジャムのお土産と、目に見えないお土産も一緒に

持ち帰っていただけたと思います。


こういうイベント、ずっとやりたかった。。。

音と香りのコラボ

手応えある生の音楽

ああ、この企画はやみ付きになりますね。

tezuさん、ギターと色んなフォローたくさんありがとうございました。

ネタ仕込みまたしていきましょう〜。


よろしく御願いします。


 今回のセットリストは・・・


  上を向いて歩こう
  黄昏のビギン
  未来へ
  You've got a friend
  花
  翼をください
  カントリーロード



 今後の銀座輝咲様でのイベント予定・・・


 7月28日(日)虫除けスプレーとハンドトリートメント

  13:00〜15:30 参加費 5,000円

  この夏はアロマの虫除けスブレーでアウトドアもばっちり!
  そして夏のお疲れをハンドトリートメントで癒しましょう。



 9月29日(日)簡単ハーブでクッキング&歌声喫茶

  14:00〜17:00 参加費 3,500円

  みんなでハーブチーズを作ります。
  簡単なおつまみができたらライブタイム! 歌いたい人この指とまれ!



 11月17日(日)バスソルト・うがい水作り&蒸気浴・トークセン体験

  13:00〜15:30 参加費 5,000円

  風邪対策にアロマとハーブでしっかり予防。
  おまけにタイ式マッサージのトークセンも体験していただきます。


  各回ともに花しずく。ブレンドハーブティー&スイーツ付きです。



お問合せ・ご予約は下記専用アドレスへ。★ を @ に変えて送信してください。

     hana.drops★gmail.com

メール送信後24時間以内に返信が無い場合、お手数ですが再度ご連絡いただけますようお願い致します。


皆様のお越しを心からお待ちしております。

歌声喫茶1


5/26日曜日は初の試み、銀座輝咲様

簡単!ハーブでクッキング&歌声喫茶企画でした。

ご参加いただきました皆様のお陰で、とても楽しい時間に

することができました。ありがとうございました。

歌声2


前半は解説をしながらみんなでルバーブのコンフィチュール作り

漢方の便秘薬に大黄という植物がありますが、ルバーブはそれと同種の植物で

ショクヨウダイオウとも言います。

だから食べ過ぎるとお腹がゆるくなることがあるんです。

程よい量で食べると整腸作用でおなか元気!というハーブです。

ルバーブ

写真-1

ルバーブはなかなか売っていないので、

山梨のナオミちゃんの畑から取り寄せました。

箱一杯の自然の恵みを、本当に良心的なお値段で

しかも、おまけ付きて送ってくれました。

ナオミちゃんいつもありがとう。



そしてスカボロウフェアに出て来る4つのハーブ

 パセリ、セージ、ローズマリー、タイム

使ったハーブチーズで4種のカナッペを作りました。

スカボロウフェアハーブ

カナッペ2



ルッコラサラダにはイタリアンパセリ

ミートソースにはセージ

ベーコンにはローズマリー

アボカドにはレモンタイム

をそれぞれトッピング。これでスカボロウフェアカナッペです。




歌声3


朝花壇で摘んだハーブ達が大活躍!

ベーコンにはみんなで作ったルバーブコンフィチュールもトッピング。

カナッペルバーブ


ルバーブは緑の種類が主流ですが、珍しい赤い種類を使いました。

仕上がりが奇麗な赤になるということでしたが、

私は甜菜糖を使うのでどうしてもカラメルっぽい茶色っぽさが出て、

なんだか梅味噌風なものになりました。


ジャム


でもお味は抜群!自然の酸味がこの季節にちょうどぴったりの

美味しいコンフィチュールになりました。


そしてお楽しみのスイーツはブルーベリーバウンドケーキ

ここにもヨーグルトにルバーブをトッピング。


歌声4


お客様からの持ち寄りで、手作りビスコッティと

お酒とピーナツが入った珍しいカステラもテーブルに花を添えました。

美味でした〜。ありがとうございました。

ビスコッティ

カステラ


さあ、試食タイムはローズビネガードリンクで乾杯!

リンゴ酢にローズの花びらを漬け込んだものをソーダで割ります。

最近暑くなってきたのでこういうクエン酸が効きますね!


ローズビネガードリンク1


歌声3


カナッぺも美味しくて、女将がとうとうワインをポンッと開けてくれました。

今回はワインに合うものばかり。昼間からなんと贅沢な〜。

歌声3


スカボロウフェアカナッペをいただきながら、

この歌詞の不思議さ、

どうしてこの4つのハーブが

出て来るのか、などなど調べたことを少しお話して

それぞれのハーブについて解説。

楽しい中にもちょっと豆知識とお勉強も。。。


そしてギターでスカボロウフェアの演奏。

歌


知っている方は歌詞を見ながら口ずさみはじめ

歌声喫茶に突入〜

いよいよ始まり始まり〜

この続きは音楽のページでご紹介します。。。

お楽しみに!

苺コンフィチュールヨーグルト


 
5月26日(日)簡単ハーブでクッキング&歌声喫茶 “ 輝咲 ” 

   at 銀座 和の旬 輝咲


コンフィチュール(ジャム)を作ります。(写真はイメージです。)それを使って簡単なデザートやおつまみを皆様で一緒に用意し、ハーブの解説やレシピのご紹介をしていきます。準備ができたらライヴタイム。飛び入り大歓迎です。

歌声喫茶 “ 輝咲 ”で一緒に歌いませんか?女将の美声が聴けるかも!?Guitar,Vocal & Percussionユニット「陽だまり」がナビゲートいたします。(私がVocal 担当してます。)


日 時 2013年5月26日(日)14:00〜17:00

参加費 3,500円 花しずく。ブレンドハーブティー&お菓子付き

場 所 銀座 和の旬 輝咲

 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-2-9有楽町小川ビル6F 03-3507-6555

ご予約&お問い合わせ お名前、ご連絡先お電話番号を明記の上、下記アドレスまでお申し込み下さい。

定員になり次第締め切らせていただきます。
 

 hana.drops★gmail.com

 ★を@に変えて送信してください。


皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お花Box2

母の日ギフトの お花Box 

GW中にまったりと準備して今日納品完了しました。


サシェ準備

ローズラベンダーのサシェを作りながら、

うっとりするような香りに魅せられて半ば夢心地に。


花しずく。ハーブティーは、いつも割烹着とマスク

そして三角巾の給食当番スタイルでブレンドします。



こちらがピンクのストールとパープルのサシェセット。

お花Boxピンク


そしてこちらがべージュのストールとピンクのサシェセット。

お花Boxベージュ


オリジナルブレンドの花しずく。ハーブティーとの初コラボです。


このフラワーミニストールを作ってくださったのは「美楽会」の会長さん。


「美楽会」は認知症予防のため、いつも楽しく美しく!をモットーに

毎月1回みんなで集まって、素敵なことをしていこうというサークルです。


以前にアロマのハンドトリートメント体験

それから竪琴の弾き語り

2回ほど呼んでいただいたことがありました。


会長さんは偶然にも私の出身高校の大先輩にあたる方でした。

今は横浜在住ですが出身は埼玉なのでまさか、と思いました。


こんな出会いって、本当にあるのですね。


この会長さんがお得意の手芸で作品を作りすぎちゃって・・・というお話から

とっても素敵なストールなので広くご紹介してみては??

ということになりこのお花Boxのコラボができました。


いつもにこにこ明るい笑顔の素敵な会長さんが、

心を込めて編んだフラワーミニストール。今の時期にぴったりです。


「これから夏に向けて、冷房の冷え対策にもいいわね」

という感想もいただいてます。

コンパクトに収納できるのでちょっと持ち歩くのにもいいかも。



そんなわけで。。。



母の日だけでなく、もう少し夏まで続けることにしました。


お誕生日や何かの記念のプレゼントに、


あけたらふわぁっと

お花の香り一杯のお花Box。

こんな香りのプレゼントはいかがですか。



詳細はこちらまで


お花飾りはピンク、パープル、イエローからお好きな色で。


花飾り

ゼラニウム1

昨日チネイザン練習会がありました。

この日は久々に私も施術を受けてリラックス! 

ここ数ヶ月、色々な心配事や心乱れることがありました。


慕っていた先輩の突然の訃報。。

やっぱり、これが一番ショックだったかな。。


その後の母の入院や父の病気のこと、

それ以外にも知人が急に倒れて入院の知らせを聞き

駆けつけたりと、とにかく心がざわざわして忙しかった。


健康の大切さを身にしみて感じる日々でした。


昨日は先生が私を見て下さいましたが、案の定、

心配と心痛のエリアがパンパンに張っていました。

いつもは怒りとストレスのエリアが硬いのですが

やっぱりおなかは正直なのね と思いました。


チネイザンは腹部をオイルトリートーメンしながら

内臓にアプローチする施術ですが

内臓は精神面ととても密接なつながりがあります。


そう言えば、昔から、怒ることを「はらわたが煮えくり返る」と言ったり

納得することを「腑に落ちる」と言ったりするように

心とお腹を結びつける表現がありますね。


内臓のコリをほぐして行くことで凝り固まった

ココロもゆるんで解放されていきます。

施術中は気持ちよくて眠くなったりもしますが、

今までの心配事やマイナス思考、心にたまった澱が

おへそから出ていって

本当にクリアになって、軽くなって、

久々に安らかな気持ちでうとうとと眠れたなあと思いました。

心のデドックスができました。


施術後もどうしても眠くて、見学せずしっかり寝てしまいました。

目覚めたら、こんなに心底リラックスして眠れたのは

何ヶ月ぶりだろうって、思いました。


こういう時間がきっと今の現代人はみんな必要なんだと思います


こんなに安らかな

本当に安らか、としか表現しようがないのですが


何の制約もしばりもない、心が解き放たれるリラクゼーション

ご提供できるよう、私も日々精進していこうと思います。


施術後は少しお腹が痛くなりましたが、好転反応だと思い

無理せずゆっくり休んだら、その後はとっても楽になりスッキリしました!

月1のお手入れが理想的だな。


写真は花壇のゼラニウム。今年はたくさんお花が咲いてくれてます。