BBQ1


先週末は豪華BBQ。夫と一緒に参加させていただきました。

まつたけの松阪牛巻き。美味しいワインとチーズ。

滅多に食せないものばかりオンパレードでした。

BBQ2


なんたってステーキハウスを経営する社長さん主催のBBQですから〜。

前の職場の常連さんで、大学の大先輩にあたる方です。

後輩というだけでお声かけしていただいて本当に嬉しかったです。

いやーあんなに美味しいお肉は初めてでした!!

普段野菜中心であまりお肉はいただかない私がぱくぱく食べましたから。

後輩達にも会えて嬉しかったです。


その足で両親のところに行き、翌日は押し入れの整理等片付けをして

夜はみんなで阿波踊りに行きました。なんとか雨に降られず良かったです。

阿波踊り


もう1泊して最終日は故郷へ。母は体調がイマイチだったので父だけを連れて行きました。

お盆に帰れなかったので本家にお線香上げに行ったり、

いろんな用事を済ませたり、私は風ある林整骨院に年に2回の身体のメンテナンスもしに。

土手


実家は震災後空き屋になって2年。

お庭は草が生い茂りどこまでが土手でどこからが庭かわからなくなってました〜。

ミントとメドウセージも雑草に負けじと生い茂ってましたね。

土が良いからハーブ畑にできるかも。


柿の木に実がなっていました。誰もいなくても実をつけるからえらいですね。

この酷暑で葉っぱは枯れ気味でしたが。


もう少し涼しくなったらまた手入れに行きます。


今回は用事が多く実家にいられる時間も少なくて、暑さもあるから無理をせず

家に風を通して、お酒とお塩でお清めだけして帰りました。

あざみ1

蚊とり猫1

昨日から 玄関に にゃんこの門番が・・・

蚊とり猫2

天然の除虫菊の蚊取り線香を抱いてます

線香


いつもは玄関にアロマを仕込んでますが

夏は蚊取り線香の香りでお出迎えです。


昨日のウェイブ整体の御客様もにゃんこがお出迎えでした〜


アフタースイーツ

写真はアフタースイーツ

大盛りです。

まゆさん


昨日のアロマ&ハーブ教室のお客様はヨガ講師まゆさん

北千住でヨガサロンLet it be 〜あるがままに〜を開いておられます

病院のデイケアや地域センターでもレッスンをされていて

幅広くご活躍です。

昨年のウェイブ整体プロジェクトに一緒に参加して仲良くなりました。



まゆさんは音楽が大好きで音ヨガなるものも手がけていらっしゃいます。


私も音と癒しは大切なテーマにしているので、

去年意気投合し、まゆさんとギターボーカルユニット おひさま を結成しました。

今年も10/14(月)の癒しフェアでミニライブをします。

場所は駒込駅徒歩1分のソフィア整体アカデミー

各ブースでマッサージベッドが使えるので今年はベッドでの施術メニューができます!!

嬉しい〜。是非いらしてください。

詳細は後日またお知らせします。




さて、まゆさん昨日は花しずく。のお教室に参加してくださいました。


さっそくセージの葉っぱとゼラニウムの葉っぱ

触ってくんくん。好奇心旺盛なまゆさん


まゆさん2


午前中はアロマクリーム作り。


クリームその1

好きな香りを落とします。

クリームその2


遠くからお越しいただきいつもお世話になっているので

簡単ランチサービス!

メニューはいつものミートソースと

ナオミちゃんのズッキーニを使ったラタトゥイユ。

バジルもこの猛暑の中なんとか
生きてたので、いいとこだけ摘んで添えました。

ランチのお供は花しずく。オリジナルブレンドのアイスハーブティー

美味しかったですね〜。



ランチ


この花しずく。ブレンドハーブティー、まゆさんの
ヨガサロンでも御客様にお出しくださっていて
とても喜んでいただけているとのお話。

本当に嬉しいです。

いつもご購入ありがとうございます。


午後はアロマの基礎のレクチャーと

ハンドトリートメント実習。

肩先から指先までオイルを塗布してマッサージしていきます。

ハンドトリートメントって本当に気持ち良くて、

触っていないのに、首や肩まで軽くなります。

色々な筋がつながっているので自然とほぐれていくんでしょうね。

とても手軽にできるし、なんと言っても

心地良いですから、是非一度皆様に体験していただきたいです。

肩先まで入るのが大きなポイントです。

手先だけではここまでの体感は得られません!

駒込の整体スクールで講座を持つお話をいただきながら

まだテキスト等完備できていなくて延ばし延ばしにしておりましたが、

今日はまゆさんにご体験いただき色々とアドバイスしていただけたので

本腰入れて頑張ろうと思います。

実践中の写真は撮れませんでした〜。

ハンドトリートメント

アフタースイーツは夏の定番

ローズヒップとハイビスカスの元気一杯ゼリーです。

大きな器でもぺろりでした。

スイーツ


完成したクリームをかわいくラッピング。

お疲れさまでした!

香りのクリームで素敵なアロマライフをお楽しみ下さいね。

まゆさん!

たくさんおしゃべりしながら私もとても楽しかったです。

10/14(月)の癒しフェアでのミニライプの打ち合わせも少しできて

良かったです。今度は音合わせしましょう。



また是非いらしてくださいね。お待ちしてます。


クリーム完成

ブルーヘブン1

ブルーヘブン2


今朝ベランダに出たら

ひそやかにブルーヘブンが咲いていました


グリーンカーテンとして種を蒔いたのに

あまりの暑さにへたり気味で、毎日 根元に影を作ってあげたりと

一体どちらがカーテンなの??と思いつつお水をあげていました。


結局葉っぱがあまりつかずグリーンカーテンとしては

役に立ちませんでしたが、花が咲いてくれたのはやっばり嬉しいですね。


ありがとう!!ブルーヘブン



 明日は横浜花しずく。サロンで初歩のアロマ&ハーブ教室です。


8月21日(水)

アロマクリーム作り 11時〜13時30分

ハンドトリートメント 14時〜16時30分

参加費 各 3,500円


お友達を連れて来ると全員友割り500円引き!

花しずく。ブレンドハーブティー&スイーツ付き


若干名でしたらまだお申し込みいただけます。


お問合せ・ご予約は下記専用アドレスへ。★ を @ に変えて送信してください。

   hana.drops★gmail.com

メール送信後24時間以内に返信が無い場合、お手数ですが再度ご連絡いただけますようお願い致します。


マルベリー


こういう甘ーいものが食べたい時

食べる前にマルベリー茶を飲みます。

マルベリーは桑の葉っぱてす。

糖分吸収を抑制してくれるので糖尿病の人にも良いらしいですよ。

美白効果もあるのでこの時期にはもってこい。


健康診断で血糖値が高めだったので

ちょっと最近気にし始めました。

梅ジュースやパインジュース飲みすぎたかな〜

カゼタチヌ


夫が調子を崩して夏休みにどこにも行けなかったので

夕べレイトショウへ

ガラガラの劇場でゆったりと観てきました。



色んなメッセージがありました。

夢を追い続けながらも現実を生きるということ


生きて行くということ


何もできていなかったと思うときでも

それでもあなたは生きてきたじゃないって

そんなこと ありますよね

ヤクルトさん

先日のお客様はヤクルトレディーさん。

仕事後すぐに寄っていただいたので制服姿です


毎週火曜日の午前中、汗びっしょり

真っ黒に日焼けして、白い歯を見せてとびきりの笑顔。

元気一杯の挨拶で我が家にお届けしてくれてます。


3歳になる女の子がいらして、七五三の撮影をするそうで

(今はこんなに早く撮影するんですね〜

お母様も美しく撮りたい、とのことで

フェイシャルコースをご予約いただきました。

この日はおばあちゃんにお子様を預けていらしたので

ゆったりとリラクゼーションを堪能していただけました。



アフタスイーツはハイビスカスとローズヒップの元気一杯ゼリー。

今回はトッピングに梅の甘露煮シロップを使ってみました。


シロップがグラスの底のゼリーまで染みて最後まで甘みがあって

美味しかったです。


ヤクルトさんスイーツ


久々のリラックスタイムにおしゃべりに花が咲きました。

子育て、お仕事、家事とフル回転の日々。

時にはご自身のためのリラクゼーションの時間、大切ですよね。

いつも一生懸命、周りに元気を振りまいてとっても頑張って

いらっしゃるので、このひと時がまた明日へのパワーの源になりますように。


次の火曜日にお会いできるのが楽しみです。

写真見せていただこうっと。

海

昨日から夫は夏休み。

昨日の午前中に、今後の仕事の最終面接に行き、戻ってきて

「決まったよ。あー疲れた〜」

とご飯を食べて昼寝などしてごろごろしていました。

私は別室でずっとハーブティーをブレンドしていたのですが

注文分を仕上げて発送準備まで終え、20時近くになって

ご飯の準備をしている頃、夫か足が痛いと訴え始めました。

小さな傷があって数日前から絆創膏を貼っていたのですが、

そのあたりが夕方には赤くなり、だんだんと腫れてきたようでした。

ラベンダーをつけてみたり冷やしたりしてみましたが

好転せず夜にはだんだんと痛むようになってしまいました。

もう医者は閉まっている時間だったので

ひとまず炎症があるからお風呂はやめてシャワーを浴びてもらい

清潔にした患部にティートリー水をスプレーして

氷でアイシングしながら脚を高くして休んでもらいました。

そしてデドックス&血液浄化のブレンドハーブティーを作り、

たくさん飲んでもらいました。

ダンディライオン、ヒース、ネトル のブレンドです。


何度か氷を変えて様子をみていました。


ハーブを飲むと利尿作用でトイレに行きたくなりますが、

それもおっくうになるくらいずきずきと痛んできたようで

朝方6時頃には熱まで出てきて、足を着くと痛んで

歩くのも困難な程に。。。

熱を測ってみると38度7分。

これは細菌感染だなと思い、患部のアイシングに加えて氷枕も動員。

そしてアロマケア

以前作ったシダーウッドや乳香、ローズ、ラベンダーなどのハーブと

スパイス類を漬け込んだ香油にティートリーをブレンドしたオイルを

患部と首・デコルテ・背中に塗布しました。

毛細血管からティートリーを体内に送り込んで細菌をやっつけてやる!!(笑)

と念を入れながら。。。(笑) こういうの、大事だと思います!

炎症があるのであまり活性化させないよう優しいタッチングにしました。


2時間後の8時には38度まで下がり、だいぶ動けるようになってきました。

きっとティートリーちゃんが働いてくれたんだ ! ありがとう。

朝ご飯もちゃんと食べられて、さらにハーブティーをたくさん飲んで

お手洗いでデドックスしてもらい、いざ医者へ。

ゆっくりですが自分の足で歩いて行けました。素晴らしい!


「細菌感染したんですね。」と言われ抗生物質などを5日分出されました。

家に戻って薬を飲んで更に休むと37度4分まで下がりました。

この調子でいけば、なんとか休暇の内には治りそうです。


今日の花火は残念ですがおあずけですね。あーほんとに残念。

でも今はしっかり治すことが先決です。

応急処置ができたので医者に行くまでの時間の

辛さは軽減できたし、歩いて行けるようになるまで短時間で

回復
したので本当に良かったです。


こういう時にアロマとハーブは本当に力を発揮しますね。

ただ、確かに薬効はありますが薬ではないので、

ご家庭の中ではきちっと医者にみせ、

応急処置や辛い症状の緩和ケアとして活用して行くのが

一番良いと思います。


突然の異変にびっくりもしましたが、アロマとハーブがついてる!と

思うととても心強かったです。

もう少し腫れがひどかったら入院と言われたので

本当に助けられましたね。

植物の恵みに感謝 !