歌2

10月6日(日)
簡単ハーブでクッキング&歌声喫茶 “ 輝咲 ”

       at 銀座 和の旬 輝咲

スカボローフェアハーブチーズを作ります。それを使って簡単なデザートやおつまみを皆様で一緒に用意し、ハーブの解説やレシピのご紹介をしていきます。

今回のテーマはスカボローフェアの第二弾。パセリ、セージ、ローズマリー、タイムの謎にせまります!

イングランド民謡として歌われていた頃の古いメロディや、サイモン&ガーファンクルバージョンとは違う、ボブディランのもう一つのスカボローフェア、そして日本のフォークグループ、ナターシャセブンが歌う日本語のスカボローフェアなどなど、興味深い音源も見つかりました。

この歌ができた頃のイングランドの時代背景などから、なぜこの4つのハーブが呪文の用に歌われるようになったのか、ハーブと音楽の不思議を少しだけ探って行きましょう。

準備ができたらライヴタイム。飛び入り大歓迎です。

歌声喫茶 “ 輝咲 ”で一緒に歌いませんか?女将の美声が聴けるかも!?

Guitar,Vocal & Percussionユニット「陽だまり」がナビゲートいたします。


 日 時 2013年10月6日(日)14:00〜17:00

 参加費 3,500円 花しずく。ブレンドハーブティー&お菓子付き

 場 所 銀座 和の旬 輝咲

    〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-2-9
        有楽町小川ビル6F 03-3507-6555
 
 ご予約&お問い合わせ

 お名前、ご連絡先お電話番号を明記の上下記アドレスまでお申し込み
 下さい。※ 定員になり次第締め切らせていただきます。
 
 皆様のご参加を心よりお待ちしております。

  hana.drops★gmail.com

  ★ を @ に変えて送信してください。

メール送信後24時間以内に返信が無い場合、お手数ですが再度ご連絡いただけますようお願い致します。


前回の歌声喫茶はこんな感じでした。→ ここをクリック!

やすらぎブレンド


朝夕はすっかり秋らしくなってきました。

ほっとして夏の疲れが出る頃ですね。


暑かった夏とのお別れに

心もなんとなくしんみりする季節。

そんな初秋の夕暮れはアロマキャンドルに火を灯します。


香りは オリジナルのやすらぎブレンド


樹木の香りで 力と強さ を与え

お花の香りで 心の芯まで 癒してくれる


別れの痛み に寄り添う香りです。




生きていれば色々な別れが訪れます。

別れは辛く淋しいもの

気持ちが揺れ動いて不安定になります。


そんな時 このキャンドルに火を灯すと

心の芯に 火が灯って

炎のゆらぎと 優しく深い香りが

気持ちを落ち着かせてくれます。



一つの季節とのお別れに

何か新しいことを始める時、
   今までの自分とのお別れに

卒業に際して

旅立ちに際して



別れ でもそれは新しい季節の始まり


やすらぎの香りが、次の季節へあなたの背中を

ぽんっと 押してくれるはずです。




この香りは以前ブログでもご紹介しましたが、

空へ旅立つ方を見送る時に力になってくれるあの香りです。


購入したいと何度か御客様からお願いされたのですが

オイルブレンドは販売できないので、

キャンドルに閉じこめて、

アロマクラフトとして販売していくことにしました。

きっと必要な方がいらっしゃると思って。



花しずく。ブランド アロマキャンドル

花しずく。サロンにも置いてありますが

10/14(月)の駒込での癒しフェアで販売予定です。


手作りなので、できただけ持って行きます。

必要とされている方のお手元に届いていきますように。

願いを込めて作ります。



イベント価格で ひとつ 500円です。

BARタイム


先日久々にBARタイム

持ち寄りでちょい呑みしました。

たまたま知人男性がトークセンにいらしてくださったので

暑いし、アフター呑みしようということになり

数人友達で集まってBARタイムに突入。


あっ、でも 施術後は、ハーブティーをたくさん飲んでいただいて
少し横になってお疲れをデドックスしていただいてから
時間を空けてお酒に突入しましたよ。
念のため。ご心配なく〜。


男性の施術は、面識のある知人の方とご紹介の方に限り、
限定メニューにてお受けしてます。



暑い日は家のキッチンはクーラーが届かず灼熱地獄になるので、

私は茄子の肉巻きとジャーマンポテトカレー風味、いつもの

元気一杯ハーブゼリーだけ作り、あとは持ち寄ってもらいました。


写真はデザート。酔っぱらってルバープジャムを解凍しておくの忘れて

トッピングがなかったのに、ヨーグルト甘くするの忘れてました。

酸っぱいままのデザートでごめんなさーい。あとから気づきました。

今度またちゃんとしたの食べに来てね。


一仕事後の呑みは最高でした!

でも〜お料理写真撮り忘れてすっかりたいらげてしまいました〜



もう9月。そろそろ涼しくなってほしいですね。

夏のお疲れが出る季節。

お身体のメンテナンスに、ぜひサロンをご利用下さい。



花しずく。は皆様のお越しをいつでもお待ちしております。

お花Boxパーブル

先日、子どもの頃から大ファンの俳優さん主演のお芝居に行って来ました。

正確には、その俳優さんのファンというよりも、当時出演されていたドラマの

役柄の作中人物を大好きになり、今から思えばそれが私の初恋でした!

ドラマが放送終了になってからは本当に悲しくて悲しくて、

本気で泣いてました〜

まだ中学生の頃の話。


その後もその俳優さんの他の出演作品などをテレビで見たり

大人になって20代の頃、一度はお会いしてみたいと

その方のお芝居を見に行ったりもしました。

それでもやはりあの人(作中人物)ではない、私の好きな人とは違う、

という思いで次第に遠ざかっていきました。


やがて結婚もしてその気持ちは心の奥に封印されていましたが

ネットの力の凄さです。

当時のドラマが動画アップされているのを発見し、DVD販売もされていることを知り

早速購入して何十年かぶりに、そのドラマを見ることができたんです。

昔は家庭にビデオなどまだなかった時代、もう二度と会えないと思い込んでいましたから

とてもとても嬉しかったです。


そしてまたその俳優さんのファンサイトがあることを知り

また主演のお芝居があることを知り、行ってみようと思ったのです。

お稽古中に喉を痛めたとの情報があったので、

最初は全く考えていませんでしたが、私の花しずく。ブレンドハーブティー

プレゼントしよう、そう思いました。

もともと昔やっていたボイトレの生徒さんが、ポリープと持病のぜんそくに

なやまされていた時に自然のものでケアを、がきっかけで生まれたオリジナルブレンドです。


喉のケアにはもってこい!


地方公演もいくつかあるハードスケジュールのようでしたので

旅先の枕元に置いてリラックスしていただけるように

香りのサシェも作りました。


ハーブギフト

サシェ


お芝居はコメディーでしたが笑い有り涙有りで感動しました。

他の役者さんも素晴らしく、みなさんの汗と涙と息づかいが

ダイレクトに伝わって来る、心に届く舞台でした。

そして主演の方の歳を感じさせない全身全霊の演技に、

私の好きだった初恋の人が確かにそこにいるのを感じました!!


ギフト用のお花BOXに詰めたハーブティーとサシェを、

受付に置いて行こうとしたら「面会されますか?」とまさかのお返事。

何度も聞き返してしまいました。

その時点で私はあきらかに挙動不審でした〜。


そこからはまるで夢を見ているようで、何を話したかよく覚えてません。


今まで神のような存在だった人が突然画面の中から飛び出してきたようで、

あっ息してる、動いていてる、嘘でしょ???


もう中学生の私に逆戻りしてました〜

もっとまともな会話すればよかった

はっきり言ってしどろもどろでした

そしてファンサイトに時々書き込んでいたことも全部読んでくださって

いたようで、だから名前を聞いてすぐに中に入れてくれたようでした。

「読んでるよ。○○○さんでしょ?」

と言われた時には何が起こったかわからないほど舞い上がってました。

自分を認識していただけているというだけで信じられなくて。

握手してパンフレットにサインもいただけました。


でも、あれからいろんなことがあり成長して

大人になった今の私がゼロから作り上げて

自信をもってお届けできるこの花しずく。ブレンドハーブティーを

自分も大好きで毎日飲んでいるこのハーブティーを


本当に大好きな方に直に受け取っていただけたことが

とてもとても幸せでした。

どうか気に入っていただけますように。


そして喉がよくなられますように。


ひとつ教わりました。不可能なことはないんだってこと。

その時不可能と思っていても、何年後、何十年後には今は予期できないことが

起こり、不可能なことが可能になり得るんだってこと。


そして私も施術に歌に、あんな風に何歳になっても全身全霊で打ち込んで行きたい

そう思いました。


こんなに幸せな気持ちにさせていただいて、私の周りの全ての方に感謝です!

ありがとうございました。

ハーブ大匙

1.ティーポットとカップはあらかじめ温めておきます。

2.1500cc〜1800ccのティーポットに対して、ハーブを底からざっくざっくとよく混ぜて、全ての種類のハーブが入るように、大さじ山盛りふんわり3杯を入れ、沸騰から一呼吸置いたお湯(95℃前後)を静かに注ぎます。

3.香りが逃げないように素早くティーポットに蓋をして、10分以上蒸らしてからお飲み下さい。ポットの中で、バラとマロウブルーの花びらが妖精の羽のように開いていく様をお楽しみください。

4.ハーブはポットにいれたままで大丈夫です。抽出時間によって変化するお味もお楽しみください。置けば置く程ルビー色が濃くなり酸味が出てきます。

5.最後の1滴まで注ぎます。これが美味しさの凝縮されたベストドリップです。

 ホットでもアイスでも美味しくお飲みいただけます。アイスハーブは自然に冷ましてから氷を入れるなどして冷やしてください。カレーなど辛いお料理にもよく合います。

 500ccのティーポットに対して大さじ山盛り1杯でも淹れられますが、上記の量の方が美味しく仕上がります。

 保存方法:高温多湿を避け、密閉して冷暗所に保存してください。


ハーブ

ハーブ

14213786940281.jpg  14213786485680.jpg


お湯を注ぐと、たくさんの植物達が手をつなぎ合って深い香りが広がります。胸の奥までじんわり届くと、心もほっこり肩の力も抜けていくようです。蓋をして蒸らしながら、妖精の羽のように開いていく花びらをぼんやり眺めます。そろそろかな、とさあ一口。飲み口は喉にすっきりさっぱりと、そして後から深みが染み渡り、ふうっと一息、これが私のとっておきリラックスタイムです。


 風邪で喉がいがらっぽい時、歌や講演などで喉を酷使してお疲れ気味の時に。

 なんとなく疲れたな、お肌の調子もいまいちだな、という時に。

 暑い季節や、カレーなど辛いお料理のお供にはアイスハーブティーでもお勧めです。


 ブレンド内容(原産国 ※仕入れのタイミングにより変更する場合がございます。

ハイビスカス(エジプト)、ペパーミント(アメリカ)、エルダーフラワー(ウクライナ)、ローズレッド・ペタル(パキスタン)、マロウブルー(ポーランド)、レモンバーム、(ドイツ)、レモンバーベナ(パラグアイ)、スペアミント(アメリカ)、レモングラス(エジプト)、リンデンフラワー(ブルガリア)


 花しずく。ブレンドハーブティーの誕生

以前ボイストレーニングレッスンをしていた生徒さんが、持病の喘息に悩まされていました。冬場はもちろん、夏も空調の冷風で咳き込み、タバコの煙が充満するライブハウスなどでは歌うどころではありません。ポリープにも苦しみ薬漬けの彼女に、自然のもので何かケアできたら、が始まりでアロマケアを取り入れ、そしてこのハーブブレンドを作りました。
最初は自分と彼女のためだけのブレンドでしたが、そのうち友人から美味しいと頼まれるようになり、それが段々と広がり、いつの間にか自宅でブレンドするようになりました。花しずく。の香りが、飲んでいただく方の心に届いて素敵に広がっていきますように・・・


 料 金   各送料別


 60g : 2,200円
 30g : 1,150円
 
15g :    600円 



15gのパックで1500〜1800ccのティーポット約2本分、または150ccのティーカップで約20〜24杯分お楽しみいただけます。(写真左から60g、30g、15g)


ハーブ大きさ

 ご注文方法

下記メールアドレスまでご希望のg数、パック数、お名前、ご住所、お電話番号を明記の上ご連絡ください。ご注文をいただいてから手作業でブレンドしますので、お届けまで少しお時間がかかります。あらかじめご了承ください。プレゼントの場合はその旨お知らせいただければリボンサービスいたします。(下記写真ご参照ください。)

ハーブギフト


お問合せ・ご予約は下記専用アドレスへ。★ を @ に変えて送信してください。

     hana.drops★gmail.com

メール送信後24時間以内に返信が無い場合、お手数ですが再度ご連絡いただけますようお願い致します。
    

 お支払い方法

ご注文後、指定振込先と振込金額をお知らせしますのでご入金ください。ご入金確認後にお品物を発送させていただきます。振込手数料はお客様ご負担とさせていただきます。あらかじめご了承ください。


 美味しい淹れ方こちらへ


 食品衛生責任者有資格・食品衛生法報告済み。花しずく。は小さな小さな食品製造業です。